..

JavaScriptの入門とサンプル集
JavaScript入門−概要編(JavaScriptとは?)     ■ 次へ     ■ Home

JavaScriptとは?

 JavaScriptとは?

 Java言語をベースにSunMicrosystems社とNetscapeCommunications社が開発したスクリプト言語です。従来はワープロで打った文章のような表現しかできなかったWebページに動的な表現や対話性を付加するために開発されました。ネットスケープナビゲーター2.0で初めて実装され、現在ではインターネットエクスプローラーにも搭載されています。サーバー上で実行されるCGIとは違い、クライアント(ブラウザ)で実行されるのでログの保存ができないなど制限はありますが、逆にCGIが知り得ないクライアント側の情報を制御できる利点があります。また、これからステップアップしてCGIを覚えるにしてもJavaScriptとCGIは連携させることも多く、PHPにおいては基本的な文法も同じですのできっと役立てられるものと思います。


 どんな事ができるのか?

 簡単なものではブラウザで表示するWebページに時刻を表示したり、画像を動かしたり、フォームに入力した値のチェックなどもできます。その他、ゲームを作ったり、動的に反応するWebページを作ることもできます。 +1JavaScriptツアー〔サンプルスクリプトプロモーション〕


時刻表示
時刻を表示
(サンプルを実行する)
マウスストーカー
マウスカーソルを追いかける
マウスストーカー
(サンプルを実行する)
桜が舞う
Webページの背景を
動かすこともできます。
これは桜が散る背景。
(サンプルを実行する)
JavaGame
ゲームも作れます。クリックでスタート。
テンキーかJ,K,L,Iで操作してください。

 用意するものは?

 用意するものに基本的にはお金はかかりません。JavaScriptはブラウザに搭載されているので、あとはメモ帳などのテキストエディタがあればプログラミングすることができます。FLASHなどでも動的なWebページは作れますがこちらの場合は初期投資にウン万円もかかってしまいます。


 プログラミング習得への近道

 プログラミング習得への近道は見本になるプログラムの解読と改造だと思います。入門編では詳しい解説とともに多くのサンプルプログラムを紹介しています。青字の部分は変更しても動作に影響のない部分なので色々改造してどんな動作になるか実験してみてください。コピーするのではなく自分で入力するのも覚えるには良い手かもしれません。サンプル集では少し複雑なプログラムも用意していますが、解説や注釈行を多く設けているので参考にしてください。


  これからJavaScriptを学ばれる方の手助けになれば幸いです



JavaScript入門−概要編(JavaScriptとは?)     ■ 次へ     ■ Home


..